〜最後の楽園 サモアの国へ〜 青年海外協力隊

アクセスカウンタ

zoom RSS プリン作り

<<   作成日時 : 2010/03/03 18:41   >>

トラックバック 0 / コメント 5

さっそくプリンを作ってみました!それもかなり頻繁に。(笑)

一度目のお試しから始まり、気づけば週に2回のハイペースでプリン作りを日々行ない、現在まさに第四週目の最初のプリン作りを行なっている最中であります。一か月間ですでに10回近く作ってるってどんだけ?(笑)馬鹿の一つ覚えみたいですね。。。

まぁ、いっぱい作っているにはワケがありまして・・・平たく言うと、何度か失敗しているわけです。f(^^;)

簡単なようで意外に難しいプリン作り。何度もチャレンジしているうちに、決め手は最初に行なう“カラメルの仕上げ”と、最後の“湯せんでの蒸し具合”にかかっていることがわかってきました。
そうは言っても偶然にも(!?)何度かは成功していて、人に食べてもらうぐらいのおいしいものも何度かできました!これには自分でもうっとり。別の隊員の誕生日会で頑張って作ってあげたのですが、食べてもらった人にも大絶賛いただきました。v(^^)v

まず、砂糖を焦がしてカラメル作り。
画像
卵と牛乳と砂糖とバニラエッセンスを入れて蒸します。
画像
出来上がり〜。
画像


コツを掴んでコンスタントに上手に作れるようになったら、行列のできるプリン屋さんを開きたいと思いまーす(ウソ)。
まずはお世話になってるサモア人ファミリーや同僚に毒見してもらおうかな〜。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
最近、料理はまってるんですか?!
教えてほしいです。
何かここに住んでるせいかワイルド料理です。。。
Fuku
2010/03/03 20:05
キムのブログに触発されて、品プリのパスタ屋にプリンを食べに来たよ。帰って来たら、また食べにいこ。
oyasuo
2010/03/04 12:26
>Fukuさん
“料理にハマっている”というほどではないですが、毎日作らないと生きていけないので、今までは読んだこともないレシピ本なんかをたまに開いては、自分なりに頑張って作ってみてます。
決して上品な料理を作ってるわけじゃありませんぜ(笑)

>oyasuoさん
おー、品プリ行きましたねー。協力隊行きを打ち明けた思い出の場でもありますね(笑)
帰国したらぜひ行きましょう!(そのときは僕のプリンの方がおいしいかもな)
管理人
2010/03/04 20:33
時代はどら焼きだよ、きむ兄!笑
skype登録したはいいけど、
会わないですね・・・苦笑
はるか
2010/03/05 02:51
ドラ焼きの記事見たよ!ちょっとすげーなーって思ってました。(いや、ちょっとじゃない・・・)俺も食べたいっす。
サモアにドラ焼き普及させてみようかな、プリンの後に。
Skypeは確かにすれ違い・・・(笑)
管理人
2010/03/05 18:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
プリン作り 〜最後の楽園 サモアの国へ〜 青年海外協力隊/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる