〜最後の楽園 サモアの国へ〜 青年海外協力隊

アクセスカウンタ

zoom RSS 日常の出来事を少し

<<   作成日時 : 2010/03/17 17:33   >>

トラックバック 0 / コメント 6

書きたいことが山ほどあるのに、なかなか記事にする時間がない今日このごろ。
ヒマなはずなのに、意外とヒマじゃないのか。はたまた、ただだらだらと過ごしてしまっているせいなのか。ネタの一言メモだけが肥大化していってます・・・。時間があるときに少しずつ。。。


--

さて、2月に学校が始まっていよいよ活動らしい活動が本格化してきたのですが(一日のスケジュールなどは後日改めてご紹介)、週末は何かと首都アピアで集まりがあり、ほぼ毎週のように上京しています。たった60kmやそこらの距離ですが、毎回毎回3時間かけて・・・。
歓送迎会、報告会、各種パーティと題した飲み会やBBQ、仕事の打ち合わせなどなど内容は盛りだくさんですが、週末に限っては往復の面倒くささを忘れるほど充実しています。


3月に入り、短期SV・専門家の方々をはじめ、19日に20年度1次隊の現職参加の人、21日には19年度4次隊の7人と、続々とサモアを去って日本に帰国します。その数実に11人!
今のサモアの隊員数から考えると半分近くを占めており、ボランティアのご家族の方々を含め、仲良くしていただけに非常に寂しい限りです。(JVは13人中5人、SVは10人中4人が帰国)
寂しいと言えばそれまでなのですが、出会いがあれば当然別れもあるわけで、今後続々と到着する新隊員たちを待ち望むしかありません。

そんな寂しさを一瞬紛らわせてくれるモノ。
それは帰国予定の隊員たちから、続々ともらえる日本食のお下がりです!当然どれも賞味期限が過ぎたものばかりですが(なかには半年〜1年過ぎている・・・)、そんなこと全然構いませ〜ん。日本だったら間違いなく捨てているような食材も、今やなんでもありがたやー。

こちらは今週の戦利品。
画像
これで3週連続で色々と日本食をもらっていますが、今週はさすがに首都から離島の家まで運ぶのが大変なぐらいでした。

この他に、電子レンジ・炊飯器・フライパン・鍋などの調理器具や、衣類や棚などの生活用品もありがたくいただけちゃいそうな雰囲気です。レンジはデカい!不便な環境なりに、少しずつ暮らしが豊かになっていきます。運ぶのだけが大変・・・。

ちなみに3日ぶりに家に帰ってきたら、結露しがちで調子の悪い冷蔵庫の扉が微妙〜に開いてました。ガーン。冷蔵庫の下は水浸し。周りにはアリ、そして中にはゴキブリの死骸が・・・(凹)あ、あのー、、、冷蔵庫のお下がりってありませんかねぇ??

---

さて、今日は日常生活での出来事を少しご紹介。

外で物音がして、こんなひと気のないところなのに誰かが歩いてくる!と少しの恐怖心を持ってふと見ると、しばしばウチのすぐ前に牛や豚や鶏がいます。。。
こちらは台所の窓から見えた光景。
画像
このあと巨大な牛と目が合い、5秒ほど見つめ合いました。

幸いウチは蚊は少ないのですが、アリや羽アリと小バエが多いです。夜に電灯を灯すとどこからともなく侵入してきます。
蚊取り線香や殺虫剤で殺してもよいのですが、死骸の掃き掃除が大変なのでFly Catchというベタベタの粘着テープを蛍光灯の近くに貼ったらいっぱい捕獲できました。キモーイ。
画像
拡大注意!クリックすると拡大できます


あと、共同生活している仲間にヤモリくんがいるのですが、こないだパジャマのズボンからポロリと彼らの卵らしきものが2個出てきました。衣類の間にある小さい丸いのですがわかります?
画像
ティッシュで包もうと思ったらプチッとつぶれてしまいました。なんかキモーイ。

そんな日常。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
僕もヤモリの糞に悩まされてる。連中、所構わずウンコしやがる。
ひとり
2010/03/17 18:57
>ひとりさん
やはりヤモリはヤモリ。。。どこの国でも同じようですね。
こちらも布団の上にフンされたり、床にフンがついていたり・・・あります。

ひとりさんのように、ヤモリもついついウンコを漏らしてしまうようです。
管理人
2010/03/17 19:41
それだけ虫やいろんな生き物と共存してたら、日本でちょっとやそっとの虫にはびびらないだろうね〜。
現地の人は全く気にしないのかしら…。たくましく育ちそうだ。
stk
2010/03/17 22:48
いやー、そうは言ってもやはりビビるものはビビります。床に寝っ転がってたら、突然ヤモリが真横をすり抜けたり、夜に外に出て豚にブヒブヒ言われると、恐怖を感じますよ。。。
管理人
2010/03/20 15:06
お久しぶりです☆戦利品すごいですね!!ビックリしちゃいました(^^)私も、今回帰られる先輩隊員の方にドライヤーと服をもらう予定です☆助かりますよね♪それにしても、電子レンジももらえるなんて・・・ってか、パラグアイで電子レンジ見たことないかも!!!!サモアにはあるんだ!!すごーい♪
Tatiana@Paraguay
2010/03/21 13:22
>Tatiana@Paraguayさん
おー、ご無沙汰です!コメントありがとう。
戦利品はこのあともまだまだGetできましたよ。食料はもちろんのこと、ウクレレ、スーツケース、大きな物置棚2個、フライパン、でっかいバスタオル、植物の苗や種など、離島には一度に持ち帰ってこれないので、4,5回に分けて持ち帰るつもりです・・・(笑)
電子レンジは、一度JICAに返却されてしまったので、まだ手に入るかわかりませんが、多くの人が使っているようです。
そういう意味では、サモアはだいぶモノには富んでいる方なのかな。
管理人
2010/03/24 19:16

コメントする help

ニックネーム
本 文
日常の出来事を少し 〜最後の楽園 サモアの国へ〜 青年海外協力隊/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる