〜最後の楽園 サモアの国へ〜 青年海外協力隊

アクセスカウンタ

zoom RSS Teine(テイネ)

<<   作成日時 : 2010/02/17 11:33   >>

トラックバック 0 / コメント 3

※しばらくネットにアクセスできずやきもきできましたが、ようやくUP!

Teine(テイネ)とはサモア語で「女性」のこと。英語でいえば、「girl/lady/woman」と言ったところでしょうか?
ちなみに「男性」はTama。なんとなく韻からして意味を覚えやすいのは気のせいでしょうか?笑 (ただし、アクセントは語尾じゃなくて語頭ね)

この“Teine”、サモアで単独行動しているとよ〜く会話の中で聞かれます。。。

タクシーに乗れば、
「How is your day?」「Are you Japanese?」「Are you working in Samoa?」「How long do you stay in Samoa?」
と一通りの質問のあとに、必ずと言っていいほど決まって
「サモアの女は好きか?」「サモア人のガールフレンドを見つけるべきだ」
と言われます。

職場でも「週末は首都に行くんだ」と言うと、「Teineに会いに行くんだろ?Samoan Teineか?」と言われるし、道行く人とすれ違いざまに挨拶をすれば、二言三言めでTeineがどーとかと言ってきます。(何を言ってるかはわかんないけど、とりあえずLeai!(No!)と返答してる)

まぁこういうことはよくあることなので適当に答えておけばよいうのですが、それでもなにかと“Teine, Teine”とうるさいのでさすがにうんざりするぐらい。しかも、サモア人は男性に限らず女性でもこの手の話題が大〜好きです。(そして下ネタも大好き)
きっとこの先もずーっと同じようなことを聞かれ続けることでしょう。

いっそのこと、今度は聞かれる前にこっちから勝手に言うか、逆に聞いてやろうかな。。。(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして。
楽しく読ませていただいています。
本当にサモア人は下ネタ好きですよね〜
ファミリーの中じゃ絶対言わないのに外に出ると酷いですわw
もちろん職場でも・・・

Teineというのは結婚適齢期の未婚(処女)の女性のことです。
一般にそこらへんのおばさんはFafineですね。

参考までに下ネタの会話サンプルを記載しますね。。

S:Alu fea oe? I fea?
J:Alu i Manono.
S:A mea fai? Mo ai se uo(=teine)? Sue se teine?
J:Alu e momono (ma lau pele).
ここでサモア人は笑うでしょうね
ひーひっひっひってねw
Manonoとmomonoを掛けてみましたw
でも下ネタは時と場所と相手を選んでくださいね。
折角ユルいんだから邪険にしないで会話を楽しんでね^^v

Palasala
2010/02/18 10:30
>Palasalaさん
コメントありがとうございます。今までお会いしたことない方ですよね?OVの方でしょうか?
ご丁寧に下ネタの会話サンプルまでどうも(笑)まだサモア語が全然わからないので、これを気に辞書などで調べて、使って覚えてみます。(^^)
まさしく、サモア人は「ひーっひっひっひ!」って下品に笑いますよね〜。この辺もとても特徴的だなぁと感じています。
引き続きご愛読よろしくお願いします。
管理人
2010/02/18 12:20
お騒がせしました。
来週短期ボランティアでそちらに赴任しますね^^
ローカルに遊びに行くとき私を連れてけば役立ちますよ〜♪
よろしくね。
Palasala
2010/02/18 13:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
Teine(テイネ) 〜最後の楽園 サモアの国へ〜 青年海外協力隊/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる