〜最後の楽園 サモアの国へ〜 青年海外協力隊

アクセスカウンタ

zoom RSS 初停電

<<   作成日時 : 2010/02/10 11:33   >>

トラックバック 0 / コメント 5

サモアに来て4カ月ちょい。
ついに体験しました、初停電

世界各国に飛び立った隊員からは、
「週に何度かは停電がある」
「もう停電にもいい加減慣れてきた」
「そもそも電気がない!」

などなど大変な状況が多いのは聞いていましたが、ついに僕の住んでいる地域でも起こりました。

少し遅めの夕食を一人で家で食べ始めようとした瞬間、電灯がピュ〜ン・・・と力なく消えました。一瞬、蛍光灯が切れたのかと思いましたが、その2秒後ぐらいにBGMとして流していた音楽のスピーカーからも急にボリュームを落としたように音が消えていきました。。。

「あー、停電だー・・・マジかよー!?」

たまたま近くに置いておいた携帯ライトを手探りで探しあて、なんとか光を確保。ホッとすると同時に、ライトがなかったらどうなっていたかと思いました。

サモアの電気代は、日本のように“メーターに基づいて支払う従量制”と、“電力会社へ事前に支払って決められた量だけ使うプリペイド式”がありますが、ウチはメーター式の従量制だったため電気代未払いとかの問題かと思ったのですが、近くの大家さんのところへ行っても停電だったため、このあたり一帯の停電と判明。
「早ければ10分で直るわよ。ただ待つしかないわ。この時期は時々あるのよ〜」
とのことなので、ひたすら真〜っ暗な中で友達に電話をしたりして待ちました。(そういえば電話は何の問題もなく通じたな・・・)

冷蔵庫の中身をちょっとだけ心配しながら、待つこと30分ちょい。
ようやく電気復旧。

今回は短かったので助かりましたが、完全停電が何時間も続いて真っ暗な環境にいるのは日本では考えられないし(そもそも社会がマヒする)、自分も体験したことないことだなーなんて思ったり。
停電になるまでも頭ではわかっていましたが、やっぱり電気って素晴らしく、電気に頼りっきりの今の現代社会には(たとえサモアでも)本当に必須だなぁとつくづく感じさせられました。


ちなみにその晩、寝る直前にも再び停電。
こりゃ、ろうそく必要かなぁ〜。


※今日の一枚。
首都アピアのビーチロード沿いにある電力会社のビル(緑色の屋根の建物)。
なんと、9/28の地震後に聖母マリア像のようなシミが浮かび上がってきたとの話!サモア人の中でも結構話題になっていたようです。
画像
ほら、どうです?マリア像に見えます?(↓)(クリックすると拡大できます)
画像
まー、ただの汚れかシミと言ってしまえばそれまでですが・・・キリスト教で信心深いサモアだからこそこんな噂が出るのかも知れません。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
トンガも一ヶ月に何度かあります。
突然やってくるのでテーブル(段ボールで作った)の上には常にろうそくを、ベッドにはライト付き防犯ブザー(JICAから支給)をおいてあります。
停電になると水さえもでなくなるので、いつ起こってもいいように洗い物はなるべく出さないようにしています。
Junco
2010/02/10 18:20
この間、家も停電になった時があって困ったよ。
冬で寒いのに暖房まで切れちゃうし…。
一時間で復活!
ランプに助けられました。ローソク用意した方が良さそうだね。
お料理頑張ってるね!
私も作ってたよ(笑)
まゆっぺ
2010/02/11 01:38
パラグアイもしょっちゅうですよ↓熱帯夜に停電になると、扇風機が動かないから全く寝れなくて氷を抱きしめながら寝てます(笑)8時間以上停電すると断水にもなるし。。。
しかも、この前ろうそくが倒れてて家が火事になりました。。。停電なおってそのままみんな出掛けちゃってて。。。ボヤ程度だったからよかったんですけど、ろうそくには気をつけてくださいね!!
Tatiana
2010/02/14 11:04
ベネは2日おきに3時間ずつ計画停電中。
前は夜だったんだけど今は昼間。
地区ごとに時間が決まってます。

最近は学校も3時〜6時で停電しちゃうから、2日おきに午後全く仕事ができないんだな・・・PC隊員は電気がないとPC動かないからねえ〜。
はるきーた
2010/02/16 14:46
>はるきーた
だよねー。PC隊員なのに電気がないところに配属って・・・ビミョー(笑)俺の知人のOVも同様の経験をしていました。
しかし計画停電ならまだ突然の停電よりも心の準備ができていいよね。(いや、決してよくはないけど・・・)

>Tatianaさん
ろうそくで火事!笑えない!十分ありえるねー。気をつけます・・・。

>まゆっぺさん
もしや北国のまゆっぺさん?寒い中での停電は下手したら命に関わるね・・・。こっちで電気がなくて困るのは冷蔵庫ぐらいなので軽症ですむけど。

>Juncoさん
地域にもよりますが、サモアでも電気で水をくみ上げている家があるので、停電=断水になり、大変な人もいます。そういう意味では、ウチは水と電気が独立なのでまだよいほうでしょうか・・・。
管理人
2010/02/18 12:25

コメントする help

ニックネーム
本 文
初停電 〜最後の楽園 サモアの国へ〜 青年海外協力隊/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる