〜最後の楽園 サモアの国へ〜 青年海外協力隊

アクセスカウンタ

zoom RSS 料理、頑張ってまーす

<<   作成日時 : 2010/02/09 11:32   >>

トラックバック 0 / コメント 3

どうでもいいかも知れませんが、最近の食事に関する話を。

2月から田舎での単身生活が始まり、外食できる店も全くない中で、毎晩夕食だけはちゃんと作ろうと、できない料理をなんとか頑張ってます。
前に味噌汁を失敗した時にコメントでいただいたアドバイスをもとに、他の隊員に教えてもらった簡単レシピや料理本をちゃんと見ながらやればそれなりに食べられるものが作れることがわかってきました。
モノはあまりないけど時間は比較的あるので、のーんびり時間をかけてマイペースでトライしてます。いつまで続くかわかりませんが、今のところは毎晩作ったものを写真に撮って日記にも一言メモを記してるので、そのうち料理ブログになってたりして。(笑←いや、それはないか・・・

【最近の夕食の献立】
(?)米、鶏肉のスイートチリソース煮、きゅうり
画像

(日)コーンビーフ入り味噌ラーメン(味噌ラーメンは日本製)
(月)コーンビーフチャーハン、味噌汁、ニンジンと玉ねぎのグラッセ
画像

(火)野菜チャーハン、味噌汁、タロいも&鶏肉炒め(もらいもの)
(水)牛丼、生野菜サラダ
画像

(木)親子丼、味噌汁、ポテトサラダ
画像

(金)チャーハン(インスタントに手を加えて)、味噌汁、ポテトサラダ


 ※炊飯器がないのでお米は鍋で炊いてます。

まだレパートリーが少ないので丼ものやチャーハンが多いのはご愛敬。
首都ならともかく、サバイイ島だと野菜も限られたものしか買えないので、適宜フルーツやビタミン剤などで栄養補給してます。
あと、冷蔵庫は手に入ったものの腰の高さほどもない小さなもので、冷凍スペースがペットボトル2本分ぐらいしかないので、この貴重な狭いスペースに色々と詰め込んで頑張ってます。たぶんこんな冷蔵庫使ってるのはサモアJOCVで僕だけですが、この前のピースコー隊員や他の国の仲間たちの中にはもっと大変なところも山ほどあるでしょうからよしとすべきでしょう。(慰)
画像

ちなみに朝食は、前夜の残り物やコーンフレークやフルーツやインスタントスープなどで済ませ、昼食は学校で出されるもの(サモア料理)を食べてやりくりしてます。

先日他の隊員(自称:料理あんまりできない子)が「簡単でしたよー、私でも出来ました〜」と言ってプリンを作ってて超おいしかったので、僕も今度トライしてみようかなーと思ってます。バニラエッセンスもGet済み!サモアではプリンが買えないので、大好きなプリンを食べたい時に自分で作れたらいいなぁ〜。

料理のレシピ探しに便利な「クックパッド(COOK PAD)」というサイトを教えてもらいましたが、自宅にインターネット回線が引けるまでもう少し時間がかかりそうなので、ネットが開通したら勉強しまくりたいと思います!

料理の得意な各国の皆さん、猿でもできる簡単おすすめレシピがあったらぜひ教えてくださ〜い。


※今日の一枚。
 バス待ちで知り合って色々話したおばさん。爪、チョー長い。。。
 なぜそんなに伸ばしてるの?と聞いても「I don't know! I can't explain.」だって。(笑)

画像



78 小型3年活用新日記(黒)
集文館


Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
こんなにできれば素晴らしいじゃないですか!!
しかも冷蔵庫の中身も私より充実してます!!
すごい!!ステキ!!
Junco
2010/02/10 18:14
おいしそう〜☆十分すごいよ!!!3食カレーのわたしには酷だなぁ(涙)
親子丼とお味噌汁食べたい。。こっちに来て思ったのは「おみそ持ってくればよかった!!」ってことです。
shimizu@srilanka
2010/02/10 20:45
>shimizu@srilankaさん
おー!初コメントかな?ありがとう。
腕はこれ以上上がるかはおいといて、やっぱり味噌汁はいいね!幸い、サモアではあるお店だけで日本の味噌が購入できるのでデカイです。3食カレーだと、味付け変えても限界があるね・・・。日本から味噌送ってもらえ〜!

>Juncoさん
ありがとうございます。「Juncoの簡単レシピ」があれば教えてくださいねー。ちなみに冷蔵庫の中にある諸々の調味料は、こっちで買ったり色々な隊員から分け与えてもらったり帰国隊員から譲ってもらったありがたいものです。自分で日本から持ってきたものはほとんどありませーん。
管理人
2010/02/18 12:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
料理、頑張ってまーす 〜最後の楽園 サモアの国へ〜 青年海外協力隊/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる