〜最後の楽園 サモアの国へ〜 青年海外協力隊

アクセスカウンタ

zoom RSS ブログめんどくさいの巻

<<   作成日時 : 2010/01/05 20:19   >>

トラックバック 0 / コメント 4

 書きたいことが山ほどあって、そのためには文章を頑張って書いたり色々写真とかを選別しないといけなくて、でも暇は暇なりになにげにやらないといけないことがあったり(報告書作成とか隊員としての雑用仕事とか)、他の隊員に食事会や遊びに誘われたりして、なかなか書く時間がない今日この頃。
 でもあまり先延ばしにしてもタイムリーじゃないとアレだし、そもそも遅れれば遅れるほど書く気が失せるということもあり、近日中に頑張ってみます。
 ・・・ということで、すみませんが、旅行レポートやら何やらはもう少しお待ち下さいませ。(こういう気持ちの同期隊員は結構いるみたい)


 ところで、一つ小さなビッグニュース(どっちやねん)が近日中に明らかになります。

 年末にJICAで青年海外協力隊に関するいくつかルールの見直しを行ったらしく、H21年度の隊次から任国外旅行に関する規定が変わったようです。
 詳細は1/7(日本時間の1/8)に調整員の方から説明があるので、明らかになり次第お知らせしますが、すでに耳に入った噂によると、どうやら悪い知らせではなさそう。
 ルール改訂というと、たいていの場合が“改善”ではなく“改悪”のことが多いですが、個人的にはちょっと楽しみです。

報告をお楽しみに♪


今日の一枚。いや、二枚。

 サモアの首都アピアのシンボルともいえるお馴染みの時計台
 この時計はシンボルなくせにいつも同じ時間(1:19ぐらい)を指していることで有名でしたが(11/17の記事参照)、2週間ほど前にふと見るとこの時計が8年ぶり(!?)に進んでいたのです!!
 新たな時間は12:00に!これこそ驚くべきニュース。
 ※8年ぶりというのは一説にすぎず、数年前には違う時刻を指していたという話もある。

ほら。
画像
拡大してみる。
画像

 ただ、問題が二点。

・時間は変わったけど実は止まったまま。なぜ、止まっているの〜。どうせなら動くようにしろと言いたい。サモア人〜。
・四方向に向いた時計でそれぞれ微妙に時間が違う。。。どうせなら統一しとけー、サモア人。


以上。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
 キム兄あけおめ〜!今年もよろしくです。俺もブログ最近疲れてきたので、今年はそこそこにしようと思っています。
 本来誰からも強制されず趣味の感覚でやってる事なのに、それが、疲れた・・・めんどう・・・辛いとか思い出したら、何やってるんだか〜になるよね。
 あくまで楽しいと思える範囲でがんばりましょう!

 時計はサモア国内の時差じゃないの?(笑)
山ネコtorojiro
2010/01/06 08:20
あけましておめでとうございます。
たまーーに読んでますので、めんどくさいと言わず更新してください。笑
カイ
2010/01/06 10:42
時計、うける――――!!

そしてブログ・・・わかるよ気持ち★
でも私、何気に読んでるから
お願いします、書いてくださーい★

あ、任国外旅行については
改善?系だけど、休みの取れない
私の職場じゃ、もうあんまり関係ないかもです。日本に帰るのも大変だし・・・
もな
2010/01/06 12:33
時計台があるってことがすごい〜☆
なんか北海道を思い出した!!
ブルキナにあんな高い建物あるんかな・・・?
sakix
2010/01/10 05:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
ブログめんどくさいの巻 〜最後の楽園 サモアの国へ〜 青年海外協力隊/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる