〜最後の楽園 サモアの国へ〜 青年海外協力隊

アクセスカウンタ

zoom RSS 健康診断

<<   作成日時 : 2010/01/27 13:34   >>

トラックバック 0 / コメント 2

12月中旬に受診した健康診断の結果が出ました。

なんと!!

身長が4cmも伸びた〜!


この歳でまさか一気にこんなに伸びるとはすごい!さすがサモア!

・・・と思いきや、そんなワケがありません。


他の隊員もほぼ皆、3〜4cm伸びてました(笑)。要は計測方法がまずいってことです。
壁に貼り付けてある身長計測表みたいので測るのですが、きっとそのものが間違って貼ってあるのでしょう。それだけテキトー。

ただ、血液検査の結果で気になっていたコレステロールは以前に比べて下がっていたものの、中性脂肪の値がなんと3倍!ダイジョーブなの、これ!?というかそもそもこの結果、どこまで信用していいの??
とにもかくにも、サモア料理は味が濃くて脂っこいので、今後の食生活では少し健康を意識してみたいと思います。


ちなみに、最近明らかに腹周りが“ふくよか”になったので体重を毎日のように気にしていますが、人生最大重量に到達しています。。。
駒ヶ根での訓練前後で+2kg増でしたが、今はそこから約4kgほどさらに増加。
「サバイイでの生活が始まったらおいしいものはおろか、満腹になるまで食べられるなくなることはないから食べられるうちに食べて栄養を摂っておこう〜」と思って早4か月。
結局、ホームステイ先のおいしい食事や、休暇中に首都で招かれる様々な食事会などで栄養の過剰摂取が続き、この有様です・・・。

でも2月からはホントのホントに貧しい自炊生活が始まるので、少しずつ減量するはず・・・たぶん


P.S. 同期隊員が面白い視点で同じような内容を書いていたのでご紹介。(→コチラ
   同じタイミングで赴任した彼女のブログでは、僕が普段感じていることがしばしば書かれていて共感できます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
デブったか。砂糖を控えましょう。ちなみに僕もデブった。
ひとり
2010/01/27 23:13
>ひとりさん
うーん、間違いなくデブりました。やっぱり砂糖を控えるべきでしょうか?それとも脂を控えるべきでしょうか?
しかし、せっかくあんなに駒ヶ根で頑張って走って痩せる努力をしていたのに、ひとりさんも残念ねぇ〜。酒の飲み過ぎでしょ!
管理人
2010/01/28 11:07

コメントする help

ニックネーム
本 文
健康診断 〜最後の楽園 サモアの国へ〜 青年海外協力隊/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる