〜最後の楽園 サモアの国へ〜 青年海外協力隊

アクセスカウンタ

zoom RSS Merry X'mas!! & A Happy New Year!!

<<   作成日時 : 2009/12/25 00:00   >>

トラックバック 0 / コメント 1

サモアでは日本に比べ-20時間の時差があり、世界で一番遅い時を刻んでいます。
なので、日本でクリスマスの日は、サモアではまだクリスマスイブだったりします。日本で新年を迎えている頃、サモアではまだ大みそかだったりします。(ちなみにトンガとは同じ時間ですがまるまる24時間違う)


そんなサモアで迎える初めてのクリスマス&年末年始。

毎日常夏のサンシャインがギラついているので、全く年末年始という感じがしません。
やはり分厚いコートでも着てブルブル震えながら、忘年会に参加したりクリスマス&正月の準備と年末セールなどで賑わう街並みを歩いたり、年末の特番を見たりしてこそ、日本人の年末年始という感じですね。

サモアではクリスマスが一年間での一大イベントであることは以前に述べたとおり。
そんなわけでクリスマス休暇やら年末年始はさすがにどこも休みがちになります。

ということで、年末は他の隊員たちとともに世界で一番西にある我がサバイイ島一周計画を予定しています。初めての国内旅行でちょっとワクワク!

12/26から一週間程度の旅程でサバイイ島のリゾート地や数少ない観光名所を数人で周遊し、12/31には世界で一番遅い2009年の夕日を見届け、世界で一番遅い2010年を迎えるプラン。晴れてキレイな夕焼けが見れるといいなぁ〜。

ちなみにクリスマスの12/24〜25はサバイイ島の自宅に帰って、食に飢えながら一人で何もせずにボーっと過ごすことになるでしょう。。。


帰ってきたらサバイイ島の素晴らしい自然やキレイなビーチと最後の夕日をご紹介したいと思っています。日本時間の1/3〜4ごろに通信可能となる見込みです。

そんなわけで、しばらくの間、ブログ更新&メール返信ができなくなると思いますが、皆さんよいお年をお迎えください!

では、
 Merry X'mas!! A Happy New Year!!
 (サモア語では、Manuia le kerisimasi ma le manuia le tausaga fou. というそうです)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
いいなー・・・・こっちは休みがないもん・・・ひたすら働くさ―(TT)uu

その、リゾート地に行ってみたいな、
ああ〜海がうらやましいぜ―――!!!!
モナ
2009/12/26 02:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
Merry X'mas!! & A Happy New Year!! 〜最後の楽園 サモアの国へ〜 青年海外協力隊/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる