〜最後の楽園 サモアの国へ〜 青年海外協力隊

アクセスカウンタ

zoom RSS 散髪とケータイ料金と保険と交換日記

<<   作成日時 : 2009/12/12 19:14   >>

トラックバック 0 / コメント 6

【散髪】
だいぶ前のことですが、髪がだいぶモサモサしてきたので少し髪の毛を切りました。持ってきたすきバサミでチョキチョキと。ちなみに自分で切ったのは初めて。
自分で器用に切れる人はすごいなーと思います。
小さな手鏡を左手に持ちながら適当に切ってみたけど、やっぱり後ろとかの見えない部分は難しいなぁ、と。
2年もいれば何度も切ることがあるので、ちょっとぐらいは上達するかなぁ?ま、オシャレなんてあんまり気にすることはないですが。。。(もしくは他の隊員に切ってもらおう)


【ケータイ料金】
Softbankのケータイがサモアでも繋がったのには驚いたけど、津波などで何かと連絡をとったこともあり、10月のケータイ料金が21,000円(!)もしてた・・・。ひえ〜っ!こんなに高額なのは初めて。(日本からサモアへの転送料金は僕負担になるため)
そもそも連絡取る必要性がなくなったとはいえ、11月以降はさすがに控えています。。。


【保険】
成田で落として故障してしまったパソコンの保険が下りました!買って半年しか経っていない新しいパソコンだったということもあり、購入金額のほぼ全額(95%)が認定。ラッキー!
パソコンが使えない2ヶ月間の不便さと、その後買った新しいパソコンの送料は高くついたけど、JOCAプロテクションというJICAボランティア向けの特別保険に加入していてよかったー、とホントに思った一瞬でした。
まだ回答のないデジタル一眼レフの保険金も無事下りますように〜。


【海を隔てた交換日記】
僕が言いだしっぺで、駒ヶ根訓練所での語学ホームクラス6名と交換日記を始めました。僕らの派遣国は、インド、ブータン、スリランカ、パラオ、バヌアツ、そしてサモア。
各国の郵便事情もあってさすがに6カ国も回るには相当な期間を要する(推定4,5か月?)ので、東ルートと西ルートに分け、2冊のノートに皆が思い思いのことを書いて次の国へ回すというルール。
もちろんEメールという便利な手段でのやりとりもするけれど、やはり手書きのものは味があってよいので、一周回ってきて皆がどんなことを書いてくれるのかがとても楽しみです。
もし順調に2年間続けば、日本に帰っても続けられたら面白いなー。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
きむ兄おひさしぶり!!
KTCのまっちゃんです。
物価高いんですねぇ。大変そう。僕も毎日外食ですけど,大体一食250円くらい。
まぁビール代がすごいですけど。。。
相変わらず毎日飲んでます
まっちゃん
2009/12/14 03:20
>まっちゃん
おー!お久しぶり!元気かな?サモアの物価は決して安くないけれど、物によっては非常に安かったりもするよ。一概には安い・高とは言えないかなぁ。
相変わらずビール漬けなんだね(笑)ニカで飲み過ぎで体壊さないようにね〜。
管理人
2009/12/14 11:46
なんか、おもろい試みしようやん☆
もちろん、日記の言語は英語やんねぇ?w
Bhu-霜焼け
2009/12/14 18:17
是非会えたら本気で紹介したいです。
会える事を祈って街をぶらつきたいと思います。
キム兄結構、物壊してるんですね。。。
でも保険がきいて何よりです。
fuku
2009/12/14 22:05
足の怪我の具合はどう?軟膏ぬってガーゼ保護!
hitori
2009/12/15 09:33
>Bhu-さん
いやー、英語にしようとも思ったのですが、僕は日本語で書きました・・・(笑)他の人は英語で書くのかもな〜。

>fukuちゃん
バヌアツに行った友達に会ったらよろしくね。物はねー、、、好きで壊してるんじゃないんだけどさ。カメラは地震で落ちて壊れたし*でも保険バンザイ。

>hitoriさん
痛みと腫れはすっかり引きましたが、やはり治り具合はイマイチです。日本だったらすぐ治るのになー・・・(いや、もしかしたら歳か!?)
管理人
2009/12/15 19:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
散髪とケータイ料金と保険と交換日記 〜最後の楽園 サモアの国へ〜 青年海外協力隊/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる