〜最後の楽園 サモアの国へ〜 青年海外協力隊

アクセスカウンタ

zoom RSS 引っ越しました!

<<   作成日時 : 2009/12/11 20:11   >>

トラックバック 0 / コメント 3

 ついに最終的な住居が(ほぼ)決まり、12/8に引っ越しました!
 ※“ほぼ”というのは、オーナーにいくつか確認中の事項があり、まだ契約書にサインをしていません。ここまで来てもう大どんでん返しはないと信じたい・・・

 思えば赴任日の10/22から宙ぶらりんの6週間、長かった。。。
 学校から5.3kmほど港よりに離れたちょっとした高台の上にある一軒家。一週間前に下見をしたところです。一人で住むには十分広くて、まずまず清潔で文句はなし。オーナーも大変いい人たちで、安心できそう。
 先月末にようやくゲットしたチャリで20分の距離なので、天気次第では運動不足解消のためにもチャリ通勤をしようと検討中。高台にあるので、学校に行くにも港へ行くにも「行きはよいよい帰りは・・・」ですが。

 JICA調整員と共に家を見に行き、セキュリティチェック&オーナーとの条件確認。その後、学校に置いていた数々の荷物を運び入れ、ようやく僕のすべての荷物が手元に落ち着いたという感じです。

 ただ、家の周りには本当に何もなく、オーナーの家が100mぐらい先に木で隠れて見えないところにあるぐらい。他はココナッツやパパイヤなどの木々が生い茂る自然に満ち溢れたところで、ちょっとした売店も離れたところまでいかないとない感じ。正直、夜はあまりに暗いしひと気がなさすぎて怖いぐらいです。
 また、セキュリティ的にも少々問題があるため、来週中にはカギの強化・センサーライト&アラームの設置、窓へのワイヤー取り付けなどなどが必要のようです。
画像

画像

 荷物の搬入を終え、まずは簡単に掃除!足の裏が真っ黒になります。それから部屋の隅や出入り口付近に強力殺虫剤を散布しまくり、ゴキブリちゃんの事前予防。
 そうこうしていたら、さっそく家主が僕を温かく迎えてくれました。。。





 ジャーン!






画像

 再びムカデ氏です・・・。前ほど大きくはありませんが、15cm近くはあったでしょうか。若くて威勢がよく、色も生々しくて気持ち悪いー。すぐに強力殺虫剤「Mortein」でおさらば。今後もいっぱい出てきそうだなぁ・・・。

 そんなこんなでようやく落ち着ける住まいが見つかりましたが、実はまだ冷蔵庫がなく、食料の長期保存ができないため、冷蔵庫が来るまではほとんどこの家では生活しないで首都アピアへ上がってしまう予定。(学校も今週で終わりだったり、首都で毎週のように会議があるため)
 ただ、冷蔵庫の責任者である教育省が今週で休みに入ってしまうため、冷蔵庫が来るのはたぶん年明けなんだよなぁ・・・。早いとこ、ここでゆっくりのんびりと住みたい。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
おっ、とうとうマイホームGETかぁ〜
おめでとう☆
早いこと安心できる生活できればえぇなぁ〜〜〜♪
Bhu-バンコクへ行きたい
2009/12/12 14:40
おぉー一軒屋だ。庭で畑仕事もできそうじゃない?リアルサンシャイン牧場状態
oyasuo
2009/12/13 02:12
時が経ち、時代の流れを感じます。早く一軒家を手に入れることは、早く自分を取り戻せる時間と空間を手に入れることになります。
ヒロ
2009/12/14 12:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
引っ越しました! 〜最後の楽園 サモアの国へ〜 青年海外協力隊/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる