〜最後の楽園 サモアの国へ〜 青年海外協力隊

アクセスカウンタ

zoom RSS 入院回避

<<   作成日時 : 2009/11/17 17:32   >>

トラックバック 0 / コメント 5

 足のケガの腫れが日々ヒドくなっていたので、月曜日に病院へ行ってきました。
 僕の心配をよそに先生は一目見て
 「あらー、よくなっているじゃない。Clean,dry,elevate(清潔にして、よく乾かして、(むくまないように)足を上げてなさい).Take care.」
と一言。
 「えーっ!?そうか??」
とも思いましたが、結局今日は簡単な消毒&ガーゼ処置のみで、引き続き抗生物質薬を飲んで様子を見るようにとのこと。ということで、いちおー入院や点滴は免れました。
 今日一日、隊員連絡所でおとなーしくしていたら、確かに腫れも少しずつ引いてきているようなので、火曜日にサバイイ島へ戻ります。(会議があるので金曜にまた4時間かけて上京しないといけないけど・・・)

 ところで、今日校長先生と電話で話したところによると、僕の新居の話がようやく動き始めたとのこと。今週か来週にでも実際に家を見に行ってきます。ただ、調整員(JICAスタッフ)からは「どちらにしても12月いっぱいは今のホームステイ先で滞在するようにしてください」との指示。
 新しい家を見てみないとなんとも言えませんが、今のところサモアンファミリーとの共同生活の居心地のよさや食事のことを考えても12月いっぱいまでいるデメリットはないので、その方向でもよいかなぁと思ってます。(一人暮らしよりもよっぽどセキュリティは心配いらないし)


 今日は写真を3枚ほど。

 以前にも紹介しましたが、JICAオフィス前のビーチロード。目の前が海です。
画像

 サモアの首都アピアの中心にある有名な?時計台。 時計の針は常に1時19分を指しています。帰国する2年後には10分ぐらい進んでいるかなぁ・・・(笑)
 津波の犠牲者の冥福を祈ってか、いつからかキレイな花が献花されるようになりました。
画像


 9/7から施行されたロードスイッチの広告。サモア全土での車の通行が左側へ変更になりました。僕がコチラに来て以降も幸いにも大きな事故やハプニングはないように思えます。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
いつも楽しい報告ありがとうございます。
はやくケガor病気になるかな?治りますようにお祈りしてます。読ませて頂き日本と文化の違いをすごく感じます。これからもサモアライフ楽しみにしてますネ。
gorimama
2009/11/17 21:45
自分の免疫力を高めるしかないのだろうね。初めて、右側通行を運転して怖かったが、もう、それもなくなった。
ヒロ
2009/11/18 08:55
入院・点滴回避されてよかったね!でも悪化しないように、しっかり治してね〜★
ブルキナ組は入院も点滴も既に経験者有りだから怖いものなしかもね(笑)
あっ、さきは同期の中で1番元気です!!
sakix
2009/11/19 07:00
入院回避おめでとおおお♪

そして、お家のこともちょっと前進、
おめでとおおお!このまま順調にいくといいですね♪

海がうらやましいぜ・・・こんちくしょー
モナ
2009/11/20 08:32
>(海なし国の)モナさん
どうもありがとう。足の方はおかげさまで回復に向かってますが、家の方はあまり順調じゃない感じです・・・。

>健康優良児のsakixさん
アフリカでピンピンしてるのはすごいね!ただ、ブルキナは衛生的にも色々と大変だろうから油断大敵ですぞ!お互い気をつけましょー。

>gorimamaさん
色々な面で日本との違いやサモアらしい文化を感じています。良い面もあれば悪い面もありますが、それがこの国の文化だと思って、受け入れるようにしています。
goriさんをはじめとする他の国の友人からの報告を僕も毎回とても楽しみにしているんですよ〜。
管理人
2009/11/24 10:37

コメントする help

ニックネーム
本 文
入院回避 〜最後の楽園 サモアの国へ〜 青年海外協力隊/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる