〜最後の楽園 サモアの国へ〜 青年海外協力隊

アクセスカウンタ

zoom RSS 10/5(日) 初めての休日

<<   作成日時 : 2009/10/06 14:45   >>

トラックバック 0 / コメント 2

※まとめて更新します。よかったら遡って見て下さい。

<10/5>
 朝からホストファミリーのお父さんに車で赤十字まで送ってもらいましたが、どうやら赤十字に待機していたスタッフによると、今日は日曜日のためボランティアも少なくトランスポートの車も期待できないとのこと。

 ここサモアではほとんどの人が敬虔なクリスチャン(キリスト教)のため、日曜日の午前中は家族そろって教会へ行くのが慣習になっています。そして完全な安息日のため、仕事は原則禁止。お店もほとんどが閉まっています。
 そのため、赤十字にもほとんど人がおらず、レスキュー部隊もお休み。こんな惨事が起こっていても、慣習は慣習通りなところがサモアンなのかもしれません。個別に被災地へ向かっていた先輩隊員たちも、今日は何もできないことがわかると結局被災地だけ見て帰ってきてしまったようでした。

 そんなわけで眠気を振り切って頑張って起きたのですが、午前中はホームステイ先へ戻ってきて一緒に教会へ。サモア語と英語で色々と聞いていたら眠気に襲われました。(やっぱりおとなしく座って英語を聞くと眠くなる!?)
 帰ってきてお昼を食べたら、家族の皆はお昼寝。日曜の午後はたいていがこのようにのんびりと過ごすのだとか。僕もこれまでたまっていた疲れや時差ぼけを取り除くべく、ひたすら寝ました。夕食まで寝て、夕食後も寝て、、、合計8時間も寝てだいぶリフレッシュです。

 明日からはいよいよ2週間のサモア語研修(現地語訓練)が始まります。今はまだ10〜20語しか知らない状態ですが、今後は仕事でも使うことが多くなりそうなので頑張って少しずつ覚えていこうと思います。まったく新しい言語を学ぶのなんて、中学生の英語以来20年ぶり!ダイジョウブかなぁ〜・・・。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
トンガでも日曜日は同じような感じです。
こちらも敬虔なクリスチャンなので、日曜日のお仕事は禁止です。
いきなりのホームステイ、大変そうですが頑張ってくださいね。
トンガチームは今週末から1週間ホームステイです。トンガ語講座も四苦八苦しながらやってます(笑)
Junco
2009/10/06 21:03
本日無事にブータンチーム到着しました〜〜
ひとり倒れちゃいましたがね。。。
標高が高くて。

という報告だけでも。
Bhu-関西弁
2009/10/07 01:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
10/5(日) 初めての休日 〜最後の楽園 サモアの国へ〜 青年海外協力隊/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる