〜最後の楽園 サモアの国へ〜 青年海外協力隊

アクセスカウンタ

zoom RSS 一日のスケジュール

<<   作成日時 : 2009/10/16 04:43   >>

トラックバック 0 / コメント 2

ホームステイ先に滞在中の2週間(10/2〜10/16)のだいたいの一日の流れとともにサモアでの生活を紹介します。ちょうどこの期間にサモア語のレッスンがあります。

<ホームステイ先での平日>
---
7:20頃 起床
7:30〜 朝食
    サモアでは主(お父さん)か客人(僕)が食べ終わるまで子供たちは食事することを許されません。
8:30頃 車でオフィスへ。
    ホストファミリーのお父さんがタクシードライバーのため、行きは運よく送ってもらえます。
8:45 オフィス到着
9:00〜12:00 サモア語レッスン@(混乱)
12:00〜13:30 昼休み
    基本は自炊のため、同期隊員(女性)によるちょっとした料理教室。
13:30〜16:30 サモア語レッスンA(眠×疲)
16:30〜18:30 唯一のフリータイム!(=インターネットタイム)
    隊員連絡所にある1台のPCが使用中で待ちきれない場合はネットカフェへ。ちなみに日本とは-20時間の時差があるので、日本時間だと翌日の12:30〜14:30頃に相当。
18:30頃 タクシーで帰宅
    歩くと約40分もかかるし、夕食を待つをホストファミリーを待たせるのもまずいのでやむを得ず自腹。。。
19:00〜 おいしい夕食
    ホストファミリーのお父さんと二人で食べます。飯はとてもウマイです。僕は皆で一緒に食べたいのですが、お父さんが食べ終わるまでは他の誰も食べてはいけません。
20:00〜 ホストファミリーに何かと気を使う暇タイム
    家族の皆はひたすらテレビを見ています。僕はよく、もうすぐ2歳になるチョーかわいい女の子と3歳のチョーかわいい女の子と遊んでいます(※)が、テキトーに切り上げて部屋でゴキブリと格闘したりボーっとしたりしています(たまに寝ちゃう)。ちなみに今僕の部屋には、死闘の末アリたちに食われたゴキブリたちの死骸が7匹ほどあります。
   (※)
サモアでは両親や学校の先生のしつけが大変厳しく、すぐに子供たちを殴ったり怒ったりします。僕は全然構わないのに、客人に対して失礼ということでしばしば遊びが中断されてしまいます・・・残念。
22:00頃 水シャワーで行水
24:00頃 就寝
    蚊帳の中で寝苦しい夜を過ごします。

---

平日はだいたいこんな一日で、ほとんど変わりがありません。
ちなみに、日曜の午前中はほとんどの家族が教会へ行き、家族全員そろって昼食をとります。午後は皆揃って昼寝をします(ホント)。で、夕食は超手軽な料理で済ませます。

こんな感じの2週間です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
スケジュール公開するん好きやなぁw
Bhu-阪神タイガース
2009/10/17 21:48
一日の流れがわかるかなぁと思ってね。
ま、知りたくもないかもしれませんが。

赴任先に行って生活パターンが落ち着いたらまたしつこくスケジュール公開させてもらいます。笑
管理人
2009/10/19 08:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
一日のスケジュール 〜最後の楽園 サモアの国へ〜 青年海外協力隊/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる