〜最後の楽園 サモアの国へ〜 青年海外協力隊

アクセスカウンタ

zoom RSS 9/6 訓練61日目@運動会 (残り4日)

<<   作成日時 : 2009/09/07 02:15   >>

トラックバック 0 / コメント 0

9/5 訓練60日目(残り5日)の記事を写真を追加して再アップしましたのでよければ見てください。

9/6(日)
朝6時半にキャンプ場から帰寮。2時間睡眠はさすがに体力的にキツイので、午前中は仮眠を取り、午後に備えます。

そして午後はいよいよ運動会
自分が参加する運動会なんて、何年ぶりでしょう?自然と心がソワソワしましたが、実に隊員214名のうち、競技参加者約140人!応援もその他多数いて、皆で作った大成功の運動会になりました。
いやー、楽しかった!!これは僕だけの感想ではなく、終わった後に参加者+応援の皆が口をそろえて言っていました。体育系隊員たち11人の見事な事前準備と当日の手際の良さはさすがのもので、実にスムーズかつ和気あいあいと進みました。さすがプロです。訓練終盤にあったため、試験前にも関わらず念入りに打ち合わせをして準備をしてくれた体育隊員たちには本当に感謝です。おかげで班員同士はもちろんのこと、同じグループになった他の班員ともさらに仲良くになったり、普段は見られないかっこいい姿やかわいい姿、必死で頑張っている表情などなどをたくさん見られて本当に本当によい一日でした。
また、友人も
「大縄跳びがこんなに疲れるとは思わなかった」「パン食い競争とか二人三脚って子供の時にやったときにはこんなに盛り上がらなかった気がする」「パン食い競争は初めてやったけどこんなに楽しいもんだとは知らなかった」「借り人競走やパン食いは応援しているだけでもすごく楽しかった」「やっぱりガチリレーはスピード感×チームの一体感で最高に盛り上がるね!」
などと数々のコメント。確かに、子供の時にやった運動会とは違って、このぐらいの歳になってある種特殊な環境で共同生活をした人たちと一緒に行なう運動会は、普通にはない一体感と盛り上がりが自然と出てこんなにも楽しくなるようです。
また、この運動会は毎隊次のようにやっているイベントのようですが、シニアのいなかった昔の運動会とは異なり、シニアも一緒に参加することで雰囲気がまた違って、本当に和やかで見ている方も楽しくなるようなことがたくさんありました。あんなにパン食い競争やリレーや大縄跳びに一生懸命になる60代の方々の表情はなかなか見られまん。老若男女に関わらず、物事に一生懸命になっているその表情の素晴らしさはなんとも言えませんでした。

とにかく百聞は一見に如かず!写真で雰囲気だけでもお伝えします!大量ですが、これでも超激選です。

今回、運動会のすべてを仕切ってくれた頼もしい体育系隊員たち。ちなみに救護班として看護隊員がいつでもスタンバってくれています。こちらもなんと頼もしい!
画像
開会式では隊員による選手宣誓がありました。
画像

そうそう、言い忘れましたが、以前にもお知らせしたTシャツ委員会によるTシャツがついに出来上がりました!ここ駒ヶ根訓練所で教えられている9言語(今隊次は8言語のみ)の言葉で「こんにちは」に相当する挨拶が書いてあります。
今隊次の有志で購入をしたのですが、なんと発注枚数は218枚!すごいです。隊員の数より多いです。一人で2枚、3枚と買った人がどれだけ多かったことか。ということで、今日の運動会では多くの人がそのTシャツを着用して臨みました!素晴らしい一体感〜。
ちなみにTシャツは手軽なので、班別で作ったり派遣国別で作ったりしているメンバーもたくさんいました。
画像

さぁ、さっそく競技開始です!まず最初はグループ対抗の大縄跳び。12人以上で跳ぶのがこんなに大変で疲れるものかとびっくりしましたが、一致団結して楽しみました!しょっぱなから息切れ〜。
画像

画像

次に障害物&借り人競走。いきなり“ぐるぐるバット”の洗礼を受けます(“ぐるぐるバット”とは、額をバットにつけて10回回転するもの。三半器官がおかしくなってまっすぐ歩けなくなります)。そして、サッカーボールをラケットの上に乗せて走ります。
見て下さい、このお笑い3コマ漫画のような絵を!周りも大爆笑です。
画像

画像

画像
この絵とかもオモロイです。でもやってる方は皆、チームのために大真面目です(笑)。
画像
コラコラ、手で押さえたら反則ですよ!
画像
そのあと借り人競争で見つけてきた人と一緒に風船を膨らましてお尻などで割ります。まさかこのあと、風船がうまく割れずに、あんなにも大きなオナラのようにブブブワォ〜となるなんて誰が予想したでしょう?(笑)
画像

次は二人三脚。チームがこんなに一体になって応援してくれてること自体が気持ちを異様に高揚させてくれます。
画像

画像

画像

画像

画像
やった〜!勝った!!
画像

そしてパン食い競争!20歳から70歳の男女が同じ条件で大真面目に走って必死にパンに食いつく姿は眩しかった!皆いい表情してたよ〜!体育隊員の粋な計らいで、高さやひもの種類も微妙に違っていて、高さが低いのはゴムのように伸びて取りにくかったりする工夫も、楽しさ2倍です。
画像

画像
必死!
画像
我が班の70歳のシニアも一生懸命!ダッシュもばっちりでした。
画像
パンに届かないシニアがいようもんなら、同じグループの皆が一斉に協力して助けます。さすが“協力隊”!
画像

いったん休憩。各グループも円陣を組んでかけ声だして気合を入れなおします。
画像

次はグループ全員参加の馬跳び。当初予定していた綱引きがNGになったので代わりの競技でしたが、真面目に馬跳びなんてするのも高校の時以来かもしれません。
画像

そしていよいよ最終競技のガチンコリレー!最後の最後ということもあり、トラックにはチームの仲間たちが集結し、カメラを構えながら大きな声援やかけ声で超大盛り上がり!!バトンを渡す真剣な表情も圧倒されます。
画像

画像

画像
ゴォーーーール!僕らのグループは後半の体育隊員2人の奇跡的な猛追で、5位から2位に駆け上りゴールインでした。
画像

僕らのグループF(9班&11班)は、リレーの大逆転で最終的に3位でした。銅メダルもらったよ〜♪まさにチーム全体で勝ち取った勝利です。
画像

最後には皆でカラフルなTシャツを着て記念撮影を取りました。
画像
閉会式後の片付けも有志で行ないますが、さすが“協力”隊。皆が率先して片づけを手伝ってくれるので早い早い。皆、今日の満足度と体育隊員への感謝があってか、自然と協力したくなるのかな。

あぁ、なんという素晴らしい一日!こんな仲間たちとの共同生活もあと数日です。

しかしこの2日間はあまりに充実していました。一瞬一瞬を記憶に残したくて、ついつい2日で650枚近くも写真を撮ってしまいました・・・。f(^^;)ちなみに運動会が半分以上です。体育隊員の皆さん、ありがとう!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
9/6 訓練61日目@運動会 (残り4日) 〜最後の楽園 サモアの国へ〜 青年海外協力隊/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる