〜最後の楽園 サモアの国へ〜 青年海外協力隊

アクセスカウンタ

zoom RSS 荷物発送完了!

<<   作成日時 : 2009/09/27 17:03   >>

トラックバック 0 / コメント 1

遅ればせながら、ようやく荷物の発送を完了しました!出発前日、ギリギリです。
ダンボールで2箱で、47,650円高かった・・・。
内訳は、
 1箱目:15.9Kg 23,350円
 2箱目:16.3Kg 24,300円
でした。

 料金は重さによって変わるのですが、4箱も送ろうものなら一人分の往復航空券ぐらいになります。。。
 荷物を送るのは当然船便が一番安いのですが、やはりちゃんと届くか不安な上に、2〜3か月もの時間を要するため、今回は多少高くても航空便を選択しました。郵便局の人曰く、飛行機なら10日もかからずに届くということでしたが、サモアにいる人の話では飛行機でも1カ月かかることもあるとのこと。世界を一周して届けてるのかと思いたくなります・・・・。もっと早いEMSというサービスもあるのですが、サモアを含めたほとんどの途上国では対応していない模様。

(以下、郵便局のHPへリンク)
 ・各国への料金はコチラ
 ・サモアへ送るときの注意事項はコチラ
 ・サービス別比較表はコチラ

 ※上記はぜひサモアへ差し入れをお送りいただく際のご参考に・・・(笑)

 なお、今回送ったのは皆からいただいた餞別の品や教科書など、到着後すぐには使わないものなどがメインで、衣類やすぐに使いそうな電化製品などなどは手荷物で持参します(教科書は使わないのかよ!と言われそうですが)。ちなみに、味噌、醤油、日本食、酒などの食材関係は一切持参しません。
 それでも手荷物はでっかいスーツケースとバックパック(→機内への委託荷物)と、リュックと肩掛けかばん(→機内持ち込み)と、4つの荷物を一人で背負って成田へ向かい、サモアを闊歩する予定です。大丈夫かな・・・。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
やっと荷物の発送完了したんだ〜!ギリギリでしたね(笑)その荷物を開ける時はサモアでどんな生活をしているんだろう…。

日本でのラストナイトを楽しく過ごしてね☆
マナー
2009/09/27 17:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
荷物発送完了! 〜最後の楽園 サモアの国へ〜 青年海外協力隊/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる