〜最後の楽園 サモアの国へ〜 青年海外協力隊

アクセスカウンタ

zoom RSS 隊員同期の皆さんへおせっかい情報

<<   作成日時 : 2009/09/24 02:40   >>

トラックバック 0 / コメント 8

皆さん、任地へノートPCを持っていくと思いますが、最近の電化製品やノートPCの電源アダプタはたいていの物が100-240V対応となっているため、変圧器は不要です。(コンセントの差口プラグの変換器は当然必要ですが)

ただし、これはノートPCと電源アダプタの間の話。電源アダプタからコンセントへつなぐ部分のコードに関しては、ほとんどのものが125V対応のようです(これは僕も色々調べてて初めて知りました)。そのため、変圧器を持参しない場合は、派遣国によってはこの部分に相当する特別なコードが必要になるため、まだ買っていない人がいたら電器屋さんに行って購入した方がよいです。
変圧器を持参する人も、このコードがあればノートPCを使いながら別の電化製品を使うことができるため便利です。

ちなみに僕が買ったやつは雷対策もできるものなので少し違うものなのですが、安いものだとこんなヤツです。

ただ、そもそも電気のない村などへ派遣される人にはあまり関係のないお話かもしれませんね・・・(苦笑)

ご参考まで。

※こんなことばかりやってないでさっさと荷造りの準備しなさい!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
助かる情報ありがとう☆
うちの任国は230Vの電圧らしいから、海外対応電圧コードが必要ってことやねんね??
Bhu-リーダー
2009/09/24 04:55
>いつも名前が変わるBhu-リーダーさん(笑)
そうですね、おそらく必要だと思います。ちなみにサモアも230Vです。念のため電気屋さんで色々聞いてみてください。
管理人
2009/09/24 10:00
僕は電気屋さんで色々相談して、長期用のでかい変圧器を購入したよ。8000円くらいした。でもそこからタップ伸ばして二つ同時に電化製品使えるから便利らしいよー。ニャニャニャ〜。
ひとり
2009/09/24 18:14
管理人さん≫
どこで買いました??
大手家電量販店にはなかったんですよ〜〜。
○マダ電機行ったんですけども。

ひとりさん≫
どの規格のやつ買いました?
小荷物くらいあるでかさのやつですか?
Bhu-トレーナー
2009/09/24 21:01
>ひとりさん
おー、コメントありがとうございます。デカめの変圧器があればモーマンタイですね。少し重いですが、50kgほどの荷物郵送完了したのであればスーツケースにも入るでしょう。(たぶん大きさは両手にズッシリ乗るぐらいのヤツじゃないかな?)

>Bhu-トレーナーさん
あれー?○マダ電機レベルでもなかったですか?店員さんに聞きました?わかりづらいところにあったりするかもしれないのでで。ちなみに僕はビックリカメラ、もといビックカメラで買いました。大手ならどこでもあると思うんですがねぇ・・・。何かあったら電話下さい。って電話番号しらないか・・・。
管理人
2009/09/24 22:57
>Bhu-トレーナーさん
追伸。
Bhu-トレーナーさんは10/5出発でまだ時間的に少し余裕があるので、僕のサイトからリンクしてAmazonとかで買っちゃえば確実で手間もかからないと思いますよ。
管理人
2009/09/24 23:00
管理人さん≫
地方のヤ●ダやから無いんでしょうかね??
店員さんにハンズとかロフトに行ってくださいって言われちゃいました。

出来れば、230Vで100Wくらいまでのん対応のやつが欲しくて、もうちょっとデカイのんになるんかなって思ったりしてるんですけども。

あとは、雷の国ブータンやから、雷対応(?)のやつ探したいけど、ネットやとどこを見ればよいのかわからへんかったりするんで。。。
Bhu-トレーダー
2009/09/26 01:46
僕が買ったのは「エルバックPC pro RW-51EX」という商品です。
このページの左側にあるAmazonか楽天の検索窓で『RW-51EX』と入力してみるとすぐに出てきます。
一応250Vまで対応していて雷対応(間接のみ)もOKで、電圧が不安定な地域によくありがちな過電流にも対応しています。よかったら参考にしてください。
(下記HPでも商品紹介あり)
http://store.shopping.yahoo.co.jp/tabi-marche/rdw008.html
管理人
2009/09/27 00:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
隊員同期の皆さんへおせっかい情報 〜最後の楽園 サモアの国へ〜 青年海外協力隊/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる