〜最後の楽園 サモアの国へ〜 青年海外協力隊

アクセスカウンタ

zoom RSS 9/11〜9/14の振り返り

<<   作成日時 : 2009/09/21 11:14   >>

トラックバック 0 / コメント 3

訓練終了後の慌ただしい日々。
本来は赴任の準備をしなければいけないのですが、赴任にあたって必要な事務手続きをしたり、必要なものを買い出しに行ったり、お世話になった人や友人と会ったり、協力隊の仲間たちと再び別れを惜しんだり・・・となんだかなんだで忙しく、いっこうに準備が進んでいません。
そんな中、協力隊同期の友達の話を聞くと、結構な人たちが皆で一緒に旅行に行ったりわざわざ大阪に行って皆で会ったりしているのですごい余裕だと思います。僕も旅行とか行きたいけど、準備がトロくて間に合うか心配なのでそこまでの度胸がありません・・・。(9/21現在、出発1週間前にも関わらず、準備完了度10%ぐらい・・・)

さて、訓練後の様子を簡単に。

9/11(金)
協力隊同期12人で東京ディズニーランド(TDL)へ。前にいつ来たか全く覚えてませんが、たぶん6年ぶりぐらいです。特別ディズニーランドへ行きたかったわけでもありませんが、別れ惜しいこのメンバーたちとなら、としまえんだろうが花やしきだろうが行っていたでしょう。僕は昼から夕方までの5時間ほどしかいませんでしたが、皆でお揃いのブレスレットを買ったりしながら、久々のTDLを、そしてこの11人の仲間たちと過ごす時間を楽しみました。そのまま地元へ帰る人や別の用事があって帰る人が一人、また一人と去っていく時には、そのたびに涙の別れのセレモニーが開催されます。夢の国での別れ。また夢の国で再会できたらいいな。
どうでもいい話ですが、実質TDLに初めてきたヤツが「東京ランド」と言っていたのには一同爆笑。今どきディズニーランドを間違って言うやつもなかなかいません。
画像

画像
ハロウィンイベント中で平日にもかかわらずごった返し。(いつもか?)
画像
ベビーカー、こんなに見たことありません。
画像

夜は、また別の協力隊同期の家で飲み会。こちらも12人が参加。よく集まります。だいぶ時季外れの鍋をつつきながら、駒ヶ根ライフを懐かしんで振り返り、駒ヶ根マジックについて熱く語り合ったりしました。というか、もはや解禁された暴露大会に近い状態。噂やガセネタも多かったですが、僕の知らないところで色々あったんだな〜と実感。結局あの訓練所内で6,7組ぐらいのカップルが成立していたとか!?その日は当然のごとく帰る予定でしたが、このメンバーとこうやって語り合えるのももうないと思うと、終電は容易に諦めがつきました。そして眠い目をこすりながら翌朝の別れのイベント。もうしばらく会えない仲間たちよ。。。

9/12(土)
学生時代のサークルの仲間たちに壮行会を開催してもらいました。実は6月にも第一回壮行会をやってもらったのでこれが二回目でしたが、10年来の気のおけない友人たちとの時間は心安らぎます。ありがたいことにとてもよい餞別の品までもらっちゃいました♪
画像
同期の顔写真の入ったマグカップ。友達からのキーホルダーや花。所属する野球チームからのメッセージ入り記念ボール。
画像


9/13(日)
TOEIC受験。65日間の英語漬けの日々の効果を発揮してやろう!という野心の下、申し込んでいたのですが、あえなく惨敗。というか、この65日間で学んだ習性は、英語を聞くと眠くなるということらしく、不覚にも試験中にウトウトと居眠りをしてしまいました。ダメジャーン!予定では、
「訓練終了後のTOEICスコア」:協力隊受験時+50点
「2年後の帰任後のTOEICスコア」:協力隊受験時+150点

となるはずだったんだけどなぁ・・・。受験時より100点以上落ちそうな予感です。

9/14(月)
出発前の公式行事で、東京都庁を表敬訪問。都庁の42Fへお邪魔しました。
以前にも少し紹介しましたが、派遣前の公式行事として、原則として自分の住む各都道府県庁と市役所等へ表敬訪問(用語集へリンク)を行なわなければなりません。「皇太子殿下とのご接見」というこれ以上ない表敬訪問を済ませているので、もういいんじゃないの?という話もありますが(笑)、やはりそれはそれ。出身先の自治体ともやはり色々と関わりがあることもあるので大事です。
この日は東京都の表敬訪問で50名のボランティアが都庁へ。石原都知事にお会いできると思っていたのですが、残念ながら会えませんでした。各隊員の自己紹介や抱負を話したり、ちょっとしたアドバイスをいただいたりという感じで1時間ほどで終わりましたが、改めて皆の自己紹介を聞くと、本当に色々な職種があって面白いなぁと思いました。東京都には20万人もの職員がいるので、派遣先で困ったことがあればいつでも相談しなさいとのこと。
都庁からの景色です。
画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
サークルの同期の方々…
女性多くないっ????!!!
Bhu-カサさん
2009/09/21 19:44
そうなんすよー、“一応女性”の人が多くてね。(って怒られそう・・・)
というか、男子もまだまだいるのですが、地方や海外に散ってしまって集まりがすっかり悪くなってしまったもので。
管理人
2009/09/22 04:01
東京ランド楽しかったね♪既に懐かしい!
季節はずれの鍋、おいしかったね☆彡
懐かしい(T_T)暴露大会、結局きむ兄のは聞けてないような・・・・(笑)
sakix
2009/09/22 21:44

コメントする help

ニックネーム
本 文
9/11〜9/14の振り返り 〜最後の楽園 サモアの国へ〜 青年海外協力隊/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる