〜最後の楽園 サモアの国へ〜 青年海外協力隊

アクセスカウンタ

zoom RSS サモア赴任に向けてもろもろ

<<   作成日時 : 2009/09/18 09:20   >>

トラックバック 0 / コメント 3

※訓練後も書きたいこといっぱいですが、少しずつ。。。

訓練所を去った後も協力隊同期の仲間たちとちょくちょく連絡を取っていますが、やはり僕同様に皆「駒ヶ根シック」(時差ボケならぬ駒ヶ根ボケ?)にかかっているようで、帰って来てしばらくはボーっとして準備もろくに進んでない人が多い模様・・・。何をするにしても駒ヶ根ライフのことを思い出してはしんみりしてしまいます。たくさん撮った写真を見返してはウルウルきている友達もいるようです(笑)
そりゃあれだけ多くの仲間たちとの集団生活で毎日充実していた生活から一転、実家に帰って2週間後の出発に向けて準備をしろと言われてもなかなかエンジンがかからないのも仕方ないかもしれません。

ただ、そうは言っても、時間はどんどん過ぎて行きます。あと10日後には日本にいないと思うと不思議ですが、そろそろ荷物のパッキングをしないと直前にバタバタしそうでヤバそうです。。。


さて、色々な人に聞かれることがあるので、いったんまとめておきます。

■出発はいつ?
 9月28日(月)18:15です。ちょうど先日の記事にも赴任スケジュール一覧の写真を掲載しましたが、JALの5190便でニュージーランド経由で約20時間かけてサモアへ向かいます。

■ケータイはいつまで使えるの?
 ケータイは解約せずサモアへ持っていくので、出国直前まで使えます。2年後に帰ってきたときも同じ電話番号&メールアドレスを継続する予定です。ただ、サモアでは一切使えないため、電話&メールをもらっても応対できません。基本料金×24か月分はソフトバンクには貢献する形です。

 ※後日追記:
       ソフトバンクの携帯電話のみサモアで利用可能です。(ドコモ、KDDIは不可)
       ただし、パケット通信はできず、通話もしくはSNSメール(70文字まで)となります。



■サモアへ行ってもブログ更新できるの?
 できます。ただ、通信環境は悪く、自宅でもネットができるかは微妙なため、なかなか思うようにはできないと思います(ネットカフェや事務所や学校からときどきまとめてアップすることになりそう)。また、ダイヤルアップ接続が主流のため、写真のアップロードもかなり厳しくなることが予想されます。出来る限り頑張ります。

■どこに住むの?住所は?
 8/28の記事にありますが、赴任後約1ヶ月は現地にて研修があります。その間は首都アピアにあるJICAオフィスの建物内のドミトリーに宿泊するようです。10/21には赴任先の島(サバイイ島)へ引っ越すため、その前には詳細がわかると思います。住所を教えてくれた人にはもれなくAirMailが届くかもしれません。かもしれません。

■そういえばこないだサモアのことをニュースで見たけど・・・なんだっけ?
 9月7日からサモア全国で道路の通行車線が右側から左側に一斉に変更され、そのことが日本でもニュースになったようです。このようなことは比較的珍しいようで、ネットのニュースでも結構取り上げられています。(参考:ニュース1ニュース2)車の輸入コスト削減など政府には意図があったようですが、現地ではバスの乗車口の変更などがすぐに対応できないため、少々混乱もあるようです。この辺は1ヶ月後ぐらいの状況を現地レポートできればと思います。

■サモアに遊びに行ってもいいの?
 ぜひ来てください!僕も学校での仕事はありますが、授業後や週末の休み、夏休み?などの長期休暇は比較的余裕があると思いますので、可能な限りおもてなしします。遠いところですが、逆に知人でもいない限り絶対に訪れる国ではないと思いますので、ニュージーランドやフィジーのついで程度で立ち寄ってくれれば本当にうれしいです。

あと、今さらですがスカイプを始めました。先日Webカメラ&マイクも買ってきました(サモアではチャットのみしかできなそうですが)。僕のG-mailアドレスをご存じの方は、アドレスで検索してみてください。一足早くサモア(旧称の西サモア)に住んでることにしてます。


こんなブログでも見てくれている人は見てくれているようで、「最近更新してないね」的なことを言われました。頑張りますー。


今日の一枚。
シンハラ語(スリランカの公用語)で書いた「へのへのもへじ」です。シンハラ語特有の変な形がうまい具合に顔の各パーツを表現しています。そういえばこういう顔の人いるかも(笑)
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
いよいよだな 応援してるぞ 一回サモア遊びに行きたいな 頑張れ!
KG
2009/09/18 13:46
もう10日後に出発か〜。ビックリだね。

普段ぽけ〜っと過ごしている私でさえ、1日1日があっという間だからRはもっと早く感じて焦るだろうね〜。

サモア着後は、早く現地に染まって、日本にいる仲間達をアテンドしてください!!
Stk
2009/09/18 23:08
てかこの絵、まんま
ひとりさんでしょう!笑
モナ
2009/09/22 23:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
サモア赴任に向けてもろもろ 〜最後の楽園 サモアの国へ〜 青年海外協力隊/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる