〜最後の楽園 サモアの国へ〜 青年海外協力隊

アクセスカウンタ

zoom RSS 髪を切りました

<<   作成日時 : 2009/06/14 23:57   >>

トラックバック 0 / コメント 1

ちょうど去年の今頃、ロン毛気味のパーマにしていたので、もう少し伸びたらもう一度パーマでもかけて髪の毛で遊んでみようかな〜と思っていました。(サモアへ行ったらパーマなんてかけられないと思ったので・・・)

しかーし、昨年はあまり評判もよくなく(?)、なによりジメジメの梅雨とムシムシの真夏にウネウネのロン毛パーマはさすがに暑苦しいので、急遽気が変わってカットだけにしました。
やっぱり短めの方がサッパリしてていいな〜(笑)


サモア行き直前にももう一度はカットに行く予定ですが、いつもお世話になっている美容師さんとも記念に2ショット写真を撮ってもらいました(^_^) (美容師さんいつもありがとうございますねー♪)


ちなみに、7月からの訓練では「生活技法講座」という授業が必須であるらしく、「任国の生活に適応するための知恵・技術等を実践を通して習得する」のだとか。
※他にも本当に色々な授業があり、普段は学ぶことのできないことばかりなので楽しみでもあります。

「生活技法講座」は授業が4時間あり、いくつかの中から選択できて
 ・自分の髪の切り方
 ・自転車のパンクの直し方
 ・魚のおろし方(三枚おろし)
 ・鶏の解体(!)
  →鶏や豚ぐらいは食事のために自分で絞める必要がある国もあるため

などを学ぶようです。ホントに生活に必要な知恵・技術だな・・・。

訓練所ではセルフカットに挑戦し、サモアでは恐らく一度は丸坊主にしたりサモア風の髪形(どんなだ?)にしてみたりヒゲを生やしたりすることでしょう。(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
ぼうず&ひげのTHE協力隊って感じでの帰国を期待してます^^
azusano
2009/06/16 02:27

コメントする help

ニックネーム
本 文
髪を切りました 〜最後の楽園 サモアの国へ〜 青年海外協力隊/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる