〜最後の楽園 サモアの国へ〜 青年海外協力隊

アクセスカウンタ

zoom RSS 企業の社会貢献活動

<<   作成日時 : 2009/06/05 21:24   >>

トラックバック 0 / コメント 1

画像

チョコレートで作った風の地球の形をした模型を発見!
(※実際のチョコレートではありません)

どうやら「チョコっといいこと。1チョコ for 1スマイル」というキャッチコピーで、1つのチョコを買うとその売上の一部が発展途上国の子供たちに寄付される、という企業の取り組みの紹介のようです。
きっと学校や図書館などの教育施設を作るんでしょう。
画像


同じく「1L for 10L」というキャッチコピーで、「1Lの水の購入でアフリカに10Lの水を」というキャンペーンを行っていたボルビックの例に似ていますが、いずれの例も消費者に向けた購入意欲促進&イメージアップと社会貢献を兼ねたいい取り組みだと思います。

普段から、エコだ、環境だ、社会貢献だ、と常に意識すると言うとなかなかハードルが高いもしれませんが、身近なところでこういった企業の活動が広まってくると、我々消費者も小さな貢献をしながら気持ちよく買い物ができますね。


・・・と、サモア行きが決まってからはすっかりコレ系のアンテナが高くなってきました。
途上国への支援やCSRについての課題意識を持った人が、サモア行きをきっかけに自分の周りに増えたことが影響しているのだと思います。
自分の中で色々な意識・考え方の変化が少ーしずつですが現れてきたような気がします。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは!準備頑張っているね〜。僕も今ではコレ系のアンテナ相当高くって、仕事でも
かなり絡んできています。僕のブログからリンク張らせてもらいます〜。またお邪魔します。頑張って!
Go
2009/06/06 01:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
企業の社会貢献活動 〜最後の楽園 サモアの国へ〜 青年海外協力隊/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる