〜最後の楽園 サモアの国へ〜 青年海外協力隊

アクセスカウンタ

zoom RSS OBの集い

<<   作成日時 : 2009/05/25 00:03   >>

トラックバック 0 / コメント 0

先日、会社関係で過去に同様のボランティアで海外へ行った人たちの集いに参加させてもらうチャンスがありました。(これで2回目)

前回もそうだったのですが、国は違えど、皆さんが体験した一つ一つの出来事や教訓が自分にとってはすべて貴重な情報源であり、参考になることばかりだったのでとってもよい機会でした。

単なる自分のボランティア体験談や思い出話だけでなく、「今後どうして行くべきか?」「こんな活動をしている団体があり注目している」「こんな活動をしてみようと思う」などなど、博識な人・行動力のある人・たくましい人・積極的で見聞の広い人などなど、自分と比べるとすごい人たちばかりですごく刺激を受けました。


<先輩たちから聞いた世界各地での体験談(一例)>
  ・お湯なんて出るわけもなく、停電、断水は当たり前。
   海や川がお風呂。
  ・スコール(雨)が降ったら喜んでシャンプー持って外へ飛び出す。
  ・水道が出なければ雨水を飲む。
   雨水って甘くておいしいんだよね〜。
  ・コップ一杯の水があれば頭は洗えるようになる。
  ・水分がどうしても取れない場合は、汚い井戸水にイソジンや
   漂白剤で消毒して飲む。
  ・日中は日陰でも45℃。暑さでノートPCがフリーズした。
  ・マラリアで熱が40℃。汗で布団が水浸し。
   何もできず死ぬかと思った。
  ・常にお腹を壊しているので、「お腹を壊す」という実感がない。
  ・2年間、体調が万全だったことは一度もない。


たくましい・・・。そして衝撃的。
でも、きっと自分も2年後はこんな風になっているんだろうな。
そうじゃないとやっていけないんだろう。。。


今まで自分は何も考えずに過ごしてきたけど、今回自分でアクションを起こして決断をしたことで、こういう人たちと出会って話すことができ、自分の中でも少しずつものの考え方や捉え方が変わってきている気がしています。

そしてこれからも貴重な体験をしたり色々な人との出会いで人間的な成長をしたいものです。



OBはつらいよ?協力隊卒業生は、いま (国際協力選書)
国際協力出版会
青木 公

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
OBの集い 〜最後の楽園 サモアの国へ〜 青年海外協力隊/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる