〜最後の楽園 サモアの国へ〜 青年海外協力隊

アクセスカウンタ

zoom RSS ノートパソコン購入!

<<   作成日時 : 2009/04/12 23:49   >>

トラックバック 0 / コメント 0

初めての写真付き記事。

意外と言われるのだが、なにぶん、こうして“自分のブログ”というものを立ち上げるのは初めてなので、いざちゃんとやろうと思うと結構慣れないことだらけで手こずってます。。。
まぁ、試行錯誤しながら日々の日記を綴っていこうと思います。


さて、現代のIT社会で日々過ごしていたジャパニーズビジネスマンは、たとえ伝統的な暮らしぶりの残るサモアへ行ってもインターネットは欠かせません。まさに現代病・・・。

色々調べてみると、サモアでも(村にもよりますが)多くの家庭で電話が普及しており、プロバイダなるものもどうやら複数あるらしいので、「♪ピー、ヒョロヒョロ〜」のアナログではあるがなんとかネット環境はできそうということが判明。
現に、今サモアに滞在して仕事をしている日本人もほとんどが自宅でのネット環境が整備されているとか。
(通信料金が高くつくこと間違いないだろうけど・・)

ということで、早速現地で必須アイテムとなるノートパソコンを購入しました!
画像

これは必ずしもネットだけでなく、仕事上でのレポートや資料作成等で必需品となります。

ただ一点心配なのが、高温多湿のサモアでは、湿度や潮風によって精密機械が故障しやすいということ。
さらに、雨季の落雷による停電などで、HDDがイカれてしまうことが多いと聞いていて、HDDの予備を持っていった方がいいのことだけど、、、そもそもそんな状態になったときに自分一人で復旧できるのかすら不安。


そんな不安はとりあえず忘れることとして、いずれにしても、出発までに色々なデータをこのパソコンに詰め込んで仕事やプライベートを充実できるように望みたいと思っています。
日本で撮りためたたくさんの写真や日本の音楽などは心のよりどころになるかもしれないし。
ま、データをいくらいっぱい入れても、幸い物理的な重量が増えるわけではないので、HDDの許す限り色々入れておこうと思います。


ちなみに今回購入したパソコンは、NEC製のLaVie「LL750RG」というもの。

最新モデルではないけれど、“リフレッシュPC”といって過去に一度世の中に出回ったパソコンを回収したり買い取ったりし、使える部品を再利用した“エコPC”です。

今回タイミングよく非常に安く購入することができたので、自分の分のみならず、ついでに家族の分も合わせて2台購入してしまいました。。。
画像


先日買ったデジカメもそうでしたが、やっぱり新しいものを買うとなんだかわくわくしますねー。


日本電気 PC-LL750RG PC-LL750RG
NEC
2008-08-21


Amazonアソシエイト by ウェブリブログ




 ※ただ、今使っているパソコンからのデータ移行が面倒だな〜・・・。
  移行作業はいつになることやら。。。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ノートパソコン購入! 〜最後の楽園 サモアの国へ〜 青年海外協力隊/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる